mamaカフェ*節約ごはん ゆで卵の作り方:簡単半熟


--/--/-- --:-- | スポンサー広告


       
--------------------------------------

ゆで卵の作り方:簡単半熟

2006/05/01 18:13 | 節約料理レシピ



テーマ:節約料理

卵1パックをまたまた安くゲットしました!
って事で、すごーく簡単で美味しいとろとろ茹でたまごを作りましょう

卵は必ず常温のものを用意します。作り方は2通り

まずお湯を沸騰させます。
たまごはお玉を使い一つずつ割れないように気をつけながら
静かに手早く入れ、タイマーで6分!←これが半熟の目安です。
時間が来たら「すぐに」たっぷりの冷水でしっかり冷ます。
卵が熱いので何度も水を替えて下さい。

塩を入れ卵がかぶるくらいの水に卵を5個入れ、火をつけ11分煮ます。
あとは上と同じです。
水から煮たほうが殻が破れにくいですね

*ここからは味玉の作り方*
冷えた卵の皮をむき、大き目の器にめんつゆを水で割った濃いめのたれを作り
ひたし冷蔵庫で2~3日漬け込みます。

上の写真は漬け込む前に撮ってるのでまだ白身が茶色くなってません
3日たつと、黄身まで味がしっかりしみ、美味しくなりますよ~

         COMMENT
--------------------------------------

«体脂肪の減らし方~内臓脂肪の原因← | →低炭水化物で-2キロ減に成功?!»

コメント

初めまして~、
おいしそう♪
玉子は1パック10個入りがいつも85円で買えます。(安いよね?)
ぜひやってみま~す。


No:42 2006/05/08 11:30 | ケイママ #zx6nDwWQ URL編集 ]

こんにちは。コメントありがとうございます♪
卵がいつも85円で買えるのは羨ましい~
副菜・ラーメンなどにおすすめ!
是非作ってみてね(´▽`)

No:44 2006/05/08 20:10 | aya* #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
